ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『逆境を乗り越える技術』佐藤優×石川知裕

f:id:design_your_life:20151114111118j:plain

石川前議員に対する、印象が変わった。
佐藤優がここまで信を置く人だ。

自分も、人を見るときにバイアスにまみれているということが改めてわかった。


佐藤優の見識と洞察は、いつもながらに深い。


・将来のことは、現在の組み立てで変えることができる

 

・年を取れば取るほど、その一年というのは、それまでの人生の分母が大きくなるから、スピードが早くなります。6歳という小学1年生にとっての1年間と、100歳にとっての1年は違うわけです。(分母が変わってくる=時間のスピードが早くなってくる)

・社会の中で「何を残すか」認識しているのが保守である


・人間というのは奢られていると返したくなる。それで返すことが出来ないと力関係になる。

 

こういう見識が、そのままインテリジェンスとして対外交渉に用いられているのだ。

www.amazon.co.jp