ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『レザボアドッグス ReservoirDOGS』

レストランで男5人がアメリカン与太話。

「Like a Vijinってのはありゃ、巨根の話だ。えらいヤリマンが、でかい一物の男とやりまくってた。」

「細かいところが、話をリアルにするんだ」

Mr.PINK:スティーブ・ブシェミ
Mr.BROND:ムショ帰り、ナイフで人質の耳切り、ホモ呼ばわりされるのが許せない

強盗の仲間割れ。サツの犬がいるぞ。その一部始終の話。


幹のメインストーリー見せつつ、中盤から枝葉の個々エピソード、という構造。
音楽とシーン切り換え。