ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『恋するソマリア』高野秀行

f:id:design_your_life:20170109111814j:plain

人がまだ知らない土地や自然に、己の生活と探究心を全てぶつけて行く人間のことを探検家と呼ぶ。それは、カンボジアの淡水魚生態について網羅的に調査したり、国際社会に認められていない国の人々や生活文化について、などさまざまだ。

筆者、早大探検部出身。
ソマリア。現ソマリランド。分からないからどうしても惹かれる。

クラスの連中は早く銃をぶっぱなしたい奴ばかりだったからね。

世界中どこでも、内戦後一番難しいのは、民兵武装解除

ディアスポラ=海外在住のユダヤ人

 

f:id:design_your_life:20170109111445j:plain

カート(チャット)
=中東〜アフリカ東部で用いられる覚醒植物。嗜好品。若葉を生で食べると、意識や判断力が明晰。極度に清々しくなる。

カート (植物) - Google 検索

アッラーは4人まで妻を持つことを許している。よそに別の妻がいることを第一夫人に隠しているなんてことも珍しくない。

 

・「イスバーロ」=検問だから通行料(小銭)を出せ

・加害者の娘と被害者の遺族の男子を結婚させる

 

ヘロイン中毒者って、異常な便秘で便が固く、爪で掻き出すしかない。

 

 

Amazon CAPTCHA