ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

そこで戦うべきではないと思うのだ①

誰かを話をするときのこと。

自分が既に知っていることと、人がそれを知らないこととの間で戦うべきではない。

つまり、己の知識のひけらかしにするのではなく、それを知っていることでお互いが考えるためのどういう素材を提供できるのか。どういう選択肢を提供できるのか、ということを考えるべきではないか。そうして、思考というものを他者に対しても水平展開していくのが生産的ではないだろうか。