ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えた事(川上量生)』

【memo】


・サラリーマンとして造園の仕事を30過ぎまでやっていて、スタジオジブリを設計、館長を務めたというだけの実績で、いきなり「ゲド戦記」の監督を務められた

・コンテンツとは現実世界の模倣であり

・「このカットは情報量が足りない・・

 

ジブリの映画は情報量が多いから、いちど見ただけじゃ理解できないので、なんども映画館に来てくれるし、何回、再放送しても視聴率が下がらないんですよ

 

 

情報量が増えたことによりアニメは子供だけじゃなく、大人も楽しめるようになった

 

 

・”誇張”ではなく、主観的にはそう見えてるんだ

・「アニメーションとは世界の秘密をのぞきみること」

 

特徴がないのが美男美女 

 

魔女の宅急便において、)

観客は飛んで欲しいと願っていた。飛べ飛べと願っていたから飛んだ。