ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ダンサー・菅原小春(「情熱大陸」)』

ダンスは全くの門外漢だけど、この人は凄いと思った。
先々週の情熱大陸

23歳。千葉県生まれ。世界中のワークショップで引っ張りだこ。

よく笑い、よく感じる。スキゾな動き。

自然に、新しい土地に勝手に身体が動く、狂喜する。

彼女の言葉はダンスの前でまっすぐで強く、誠実だ。

「指に命を注いだら、その指一本だけでダンスになる」

 「首は女性の命だと思ってるので、」

「ダンサーは誰かの引き立て役なんかじゃない」

「私もダンスが好きで、だから正面からぶつかり過ぎて、ひと月に一度は辞めたくなる」

それは、ある事柄に真剣に向き合い、戦ってきた人間のみが捻る本物の言葉だ。

 


www.youtube.com