ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ミリオンダラーベイビー(C・イーストウッド)』

f:id:design_your_life:20151012121318j:plain

フランキー(イーストウッド
エディ”スクラップ アイアン”(モーガン・フリーマン
マギー(マーガレット・フィッツジェラルドヒラリー・スワンク

ー語り手はエディ。04年作でアカデミー4部門独占。


ボクシングは尊厳を賭けた戦いだ。勝者は敗者の尊厳を奪う


「私に教えてください、ボス」

・子飼のボクサー(B・ウィリー)が凄腕マネージャーとタイトル戦

・13からウェイトレスを20年やって、やっと好きなものに会えたんです!

・深夜のジムでスピードボールを打ち続けるマギー

・ボクシングジムの同僚との軽口みたいな冗談

・「モ・シュクラ!(お前は私の鼓動だ!)」by Gale

・母親に家を買ってあげるが喜ばれない。「何で相談もなくこんなことするんだよ」「お前はこの町の笑い者だよ」


舌を噛み切って死のうとする教え子。痛くてつら過ぎる結末。

彼女は最期に思う。いい人生だった、と。