『重罪と経済(ウディ・アレン)』
90年作。アレンの監督、脚本、主演。
冒頭は船上でのパーティ挨拶。
眼科医は緊張している。
愛人から眼科医夫人宛の手紙には「3人の決着のために話をしましょう」とあった。
「私と一緒になると言ったじゃない」
「女盛りを捧げたのよ!?」
会えば脅迫めく不倫相手。
一方でクリフ(アレン)は売れない映画監督。自主制作の映画を撮っている。妻とは仮面夫婦で性生活はもうない。姪っ子(こぶつき妹の子)にぞっこんで映画や舞台に姪っ子を連れ回す一方で、アシスタントのハリー(ミア フォロー)に言い寄るが、そこにはやりてプロデューサーの手が。*1
妹が新聞の”恋人広告”で知り合った男性と、家に誘ったときのエピソード。
外でデートをして、娘のいない(その日はおばさんのところに預けて)部屋に誘い、ベッドに腰掛け、いざ準備万端というところで相手に乗っかられてクソをされる。。。
眼科医は悪い弟に「何か知恵はないか」と相談。
静かに殺すしかないと提案する弟に、それは考えられないと却下するも、
日に日に行動が大胆になる愛人は、「いまあなたの家に近い電話ボックスから掛けてるの。5分だけ待つわ。自宅に乗り込むわよ。」
家族と友人との談笑中に弟から「無事済んだ」という電話。
あまりのショックに、態度がふさぎ家族にも怒りっぽくなる。
幼い頃に育った家へ。当時の食卓の会話に参加する(アレンの”回想シーン参加演出”)
おば「歴史は勝利した者が書くのよ」
クリフ
「君はセックス拒否を宣言した。
4月20日で1年だ。ヒトラーの誕生日だ。」
クリフ「リッチな売れっ子にどう勝つかだ」
姪「勝てっこないわ」
誘惑しないで、負けてしまいそう
彼の三流番組を二人してコケにしてきたじゃないか
エンディングシーン)
クリフ「君も一人か」
眼科医「すごい殺人の話がある」
我々は自分の選択を通して、自分を知ります
選択こそが、その人物の総決算なのです(レビ教授)
*1:アレンの女たちはいつもプロデューサーに持ってかれる