ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ぐっとくる映像にはルールがある 表現の技術(高崎卓馬氏)』

f:id:design_your_life:20151115120703j:plain

 

電通クリエイティブディレクター。

インテル入ってる、ドコモdビデオ、オランジーナ、行くぜ東北、などのCMCFで有名。提案する機会があったのでまとめて読んだ。

 

感情は振り子である。映像を作る際には、人のこころに変化を意識的に作り出す必要がある。

 

人は笑う前にかならず驚いている

 

ドラマとは秩序を与えられた葛藤である(観客は安心して不安になる。「優しい犯罪者」「黒人音楽が好きな白人」「魚が嫌いな寿司屋」、必要なのは対立)

 

テーマは普遍的なものでいい。そこに新しさはいらない。

 

 

www.amazon.co.jp