ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『悪い男(キム・ギドク)』

f:id:design_your_life:20151128090235j:plain

キム・ギドク作品は嫌いな日本人が多いだろうな、という印象。

間違っても、日本では成功しない。

いまのところ、そういった作品たちだ。

 

f:id:design_your_life:20151128090754j:plain

冒頭シーン、有名な街角ぶっちゅーシーン。

ベンチで恋人を待っている女子大生ソナを、隣に座ってじーっと見る男。

やばいよ、こいつなんかやるよ、という予感を裏切りながら、女子大生の恋人が現れ、ベンチから離れる女。の手を引き寄せて強引にキスをする。恋人のいる前で、長い事。


このシーンだけで作品世界を作り上げる。

その手腕は大したもの。


その後は財布をしのばせて女子大生をはめて、スリの疑いをかける。

金を支払え、担保はあんたの身体だぞ、で娼婦に身を落とすことに。。。


男たちは娼婦宿の用心棒。

商売道具に手を出さない。もちろん金を払って客としてはやるが、本気中にならない。

マジックミラー越しに、じっと見てるだけ。

彼女に対する愛とか性愛とかを、徹底的にこじらせていく。

 

銭湯にも行けない身体にされたいか!?

 

 

 

 

f:id:design_your_life:20151128091121j:plain


最低の出会いと、最低の仕打ちを施されたにもかかわらず、

男の自分に向かっている気持ちにほだかされていくソナ。

 

この辺が、女性からしてみれば全く納得も共感も出来ないところだろう。

男の中二的、ご都合主義的感情論である、と。

なるほど、ソナの中には男に対する怒りと恨みでいっぱいなはずだ、女の情態というものはそんなに安くないものだと、自分も思う。

 

個人的には、この女子大生ソナに対して、自分が大学生のときに寝てくれていた女子大生(当時読者モデルとしていて、いまもモデルでメディアで見ることがある。この子のために2単位落とした)を思い起こさせてくれたため見続けていられたようなもの。

 

 

「私は巷で抱かれているほど、韓国に対して憎悪や嫌悪を感じていない」

と前置きした上でこの作品を評価させてもらうと、


まさに韓国映画の劣と俗

韓国の男性的価値による性愛に絡めたチープなリアリティだ

時代劇で流れるような、徹底的にダサい劇中歌(アリラン的?)

 

もうこの人の昔の作品は見ないと思う(他に観るものが多いので)