ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『007 スカイフォール』

f:id:design_your_life:20151128132534j:plain

MGMメトロゴールドウィンメイヤー、サム・メンデス監督。

興行収入は全世界で11億800万ドル

MI6という諜報組織の本部本丸が、内部を熟知した人間にハッキングで狙われるスリリング篇。

007シリーズは、街中でドンパチやり過ぎる感が爽快だ。

Mに「あのリストを失うわけにはいかない」と言われて、リストを奪った男を追うボンド。グランバザールの屋根をバイクで走るとか、列車の屋根での格闘。一般の人間をほとんど省みないハチャメチャな追跡っぷり。

丘から列車でボンドと格闘する男を狙うMI6の女性諜報員イヴ(英ナオミ ハリス)。

ボンドともみ合っているため「狙撃できません」という女にMは「撃ちなさい」と言われ、ボンッ。見事に失敗する。

「諜報部員、負傷。」

 

滝底に飲まれて行くところから始まるオープニングタイトルシークエンス。

これがめちゃくちゃカッコいい。 ♪SKY FALL by Adelle

www.youtube.com

 

オフィスで国家公安トップ ギャレスマロリーから引退勧告をされるM。ウィスキーをきで注がれる。

Mの不在中(否、ちょうどオフィスに戻る時に)、MI6が爆破される。


一方で、ボンドは現地のローカルビーチで傷を癒す。

ベッドの傍らには女がいて、酒場ではサソリを腕にはわせながらスピリッツを飲み干し、現地人の熱狂を得ているところにMI6爆破のニュースを視る。


Mが自宅にいると、暗がりに潜んでいたボンド。

「僕に任せれば良かった。」

 

f:id:design_your_life:20151128132658j:plain

再び試験を受けて、上海に飛ぶ。

 

 

f:id:design_your_life:20151128132905j:plain

サポートについたイブ(狙撃に失敗した諜報員)にヒゲを剃ってもらう。

犯行は、元MI6の00エージェントでMへの恨みを抱いているシルヴァによるもの。

 

f:id:design_your_life:20151128132734j:plain

女(仏ベレニス マーロウ)の手ほどきでシルヴァの待つ軍艦島モデルの島に行く。

発信器をたどってきた軍によりシルヴァは連行される。

 

 

f:id:design_your_life:20151128132105j:plain

Mとの会話の途中で、シアン化合物を噛んだ人間がどうなるかよく見るんだ」といって入れ歯を取るシルヴァ。


しかし捕まったのはわざとだった。

シルヴァのPCにアクセスしたQは、まんまと罠にはまる。

一歩先を行くシルヴァの作戦のうちに、翻弄されるMI6とボンド。

 


最終決戦のために、シルヴァらをおびき寄せようとして、

ボンドとM二人だけで、ボンドの育った生家があるスコットランドの土地スカイフォールを目指した。

 

f:id:design_your_life:20151128132602j:plain

 

ジュディデンチのMが最期になるが、
その引き継ぎもカッコいい。

やっぱり、伝統とプライドに形作られた英国エレガンスとユーモアの組み合わせが、

観る者に上質な映画観てるなーって気にさせるんですよね。

 

 

f:id:design_your_life:20151128133032j:plain

www.amazon.co.jp