読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがパンチライン!(本とか映画、そんでときどき新聞の)

いま、物語で大事なのはあらすじではない。そこで語られている言葉とリアリティだっ!!ということで、卑怯で弱い人間を愛したい。人間の野蛮さ、愚劣さから目を背けたりしたくない。おのれ自身の端緒(根っこ)が絶えず更新されてゆくそんな経験をする、そのための記録。大江健三郎と吉田修一と。三島と太宰と。村上春樹と中村文則、小島信夫と舞城王太郎。カズオイシグロにミシェル・ウェルベック。カーヴァーとチャンドラー、ブコウスキーにキューブリック。コッポラにデビット・フィンチャー。ウディ・アレンもケヴィンスペイシーも。談志だって

『007は二度死ぬ(YOU ONLY LIVE TWICE)』

f:id:design_your_life:20151213110310j:plain

ショーン・コネリー版ボンド

撮影の舞台は日本。ボンドガールも日本人女性。

 

宇宙空間で船外活動してたアメリカの宇宙船が大きな宇宙船に、パックマンの要領で喰われる。


中国の女と寝てる時、ベッド引っくり返されてベッドの裏(下)側から機関銃連射される。

 

 

殉職者として、棺に入れられた船上から海に葬られるが、海中で出すけ出される。すぐに潜水艦に復員して次の任務の指令を受ける。(ほぼドリフのコントともいってもまがうことなきシーン設計だ)

 

 

日本には潜水艦から沿岸部に寄り付け、海中から潜って上陸。

 

 

f:id:design_your_life:20151213115034j:plain

国技館まで行って、支度部屋で横綱佐田の山からチケットを受け取り、枡席に座ると女がいるので一緒に相撲観戦。公安のトップタイガー田中演じるのは丹波哲郎

 

 

f:id:design_your_life:20151213114820j:plain

豪勢な屋敷には温泉も。湯女が4人。

 

 

f:id:design_your_life:20151213114833j:plain

マッサージをしていた女がアキ(若林映子)に変わって「ゆっくりお仕えしますわ」

 

 

敵陣と思われる大里工業にビジネスパーソンとして乗り込むボンド。

 

 

西洋人秘書が、異様に手の込んだ殺し方をしようとする。

失敗した女はスペクターの首領に、アジトの渡り橋が割れて人食いワニに喰わせるみたいな、残忍な罰処刑をされる。

 

飛行機の後部座席にボンドの手足を固定し、秘書はコックピットから脱出する。

 

ボンドカーはトヨタ2000GT

 

「これからすべて日本式でいきます」

「すべて?」

 

とやりとりしたアキ。

二人でふとんに寝ている所を、敵役が屋根裏に忍んで、垂らし糸で毒を盛る毒殺で、同衾していたアキはあっけなく死んだ。

 

 

f:id:design_your_life:20151213114753j:plain

城下の忍者道場で東洋の殺し忍術を学ぶボンド。潜伏のために、地元の海女(浜美枝)と結婚して日本人になる。(いやいや全然潜れてないし) 

 

 

f:id:design_your_life:20151213115903j:plain

 仕事をこなした後でボンドガールとよろしくやってる感じは、やっぱりいい映画の結びだといまだに思ってる。 

 

 

 

 

www.youtube.com