ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『007は二度死ぬ(YOU ONLY LIVE TWICE)』

f:id:design_your_life:20151213110310j:plain

ショーン・コネリー版ボンド

撮影の舞台は日本。ボンドガールも日本人女性。

 

宇宙空間で船外活動してたアメリカの宇宙船が大きな宇宙船に、パックマンの要領で喰われる。


中国の女と寝てる時、ベッド引っくり返されてベッドの裏(下)側から機関銃連射される。

 

 

殉職者として、棺に入れられた船上から海に葬られるが、海中で出すけ出される。すぐに潜水艦に復員して次の任務の指令を受ける。(ほぼドリフのコントともいってもまがうことなきシーン設計だ)

 

 

日本には潜水艦から沿岸部に寄り付け、海中から潜って上陸。

 

 

f:id:design_your_life:20151213115034j:plain

国技館まで行って、支度部屋で横綱佐田の山からチケットを受け取り、枡席に座ると女がいるので一緒に相撲観戦。公安のトップタイガー田中演じるのは丹波哲郎

 

 

f:id:design_your_life:20151213114820j:plain

豪勢な屋敷には温泉も。湯女が4人。

 

 

f:id:design_your_life:20151213114833j:plain

マッサージをしていた女がアキ(若林映子)に変わって「ゆっくりお仕えしますわ」

 

 

敵陣と思われる大里工業にビジネスパーソンとして乗り込むボンド。

 

 

西洋人秘書が、異様に手の込んだ殺し方をしようとする。

失敗した女はスペクターの首領に、アジトの渡り橋が割れて人食いワニに喰わせるみたいな、残忍な罰処刑をされる。

 

飛行機の後部座席にボンドの手足を固定し、秘書はコックピットから脱出する。

 

ボンドカーはトヨタ2000GT

 

「これからすべて日本式でいきます」

「すべて?」

 

とやりとりしたアキ。

二人でふとんに寝ている所を、敵役が屋根裏に忍んで、垂らし糸で毒を盛る毒殺で、同衾していたアキはあっけなく死んだ。

 

 

f:id:design_your_life:20151213114753j:plain

城下の忍者道場で東洋の殺し忍術を学ぶボンド。潜伏のために、地元の海女(浜美枝)と結婚して日本人になる。(いやいや全然潜れてないし) 

 

 

f:id:design_your_life:20151213115903j:plain

 仕事をこなした後でボンドガールとよろしくやってる感じは、やっぱりいい映画の結びだといまだに思ってる。 

 

 

 

 

www.youtube.com