ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『オーシャンズ11』

f:id:design_your_life:20160107020042j:plain

スティーブン。ソダバーグ 監督。
キャストの豪華さも確かにある。

 

 

f:id:design_your_life:20160107020500j:plain


こういう映画を観ないうちに語る際、

「どうせキャスト頼みのシリーズだろう」とあるべきではない。

 

f:id:design_your_life:20160107020606j:plain

「これだけのキャストなんだ、ハンパな本と演出にはならないだろう」と観るべきなのだ。

 

 

f:id:design_your_life:20160107020442j:plain

チーム盗みのその鮮やかさ

盗人たちの冗談と、手口の軽やかさと豪快さ

我々は泥棒をしている、この男たちに”仕事をする男のカッコよさ”をみてしまうのだ

 


f:id:design_your_life:20160107020515j:plain

「我々が見ていたのは録画だ」

 

 

ベネディクト(アンディ・ガルシア)のベラージオカジノからの脱出策は、現場対応にきたswatとして

 

f:id:design_your_life:20160107020655j:plain

 

 

『オーシャンズ』と言われ、

「俺たちって個人事業主じゃねえの?」

「傷つくんだよなー、オーシャンズとか言われんの」

 

 

f:id:design_your_life:20160107020837j:plain

ダニーが出てくるのを待っていたラスティ。

食べかけのハンバーガー(まだダイブ残ってるやつ)、クシャッと丸めて背中にポイって。そう、ハンバーガーとかマズいもんはすぐ捨てちまえばいいんだ。

 

 

オーシャンの出所を迎えにきた、ラスティとテス。
テス「ラスティー彼女いないの?」

ラスティ「女子刑務所にでも寄ってくか」

 

 

 

f:id:design_your_life:20160107020915j:plain

www.amazon.co.jp