ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『2択思考(石黒 謙吾)』

f:id:design_your_life:20160108083534j:plain

今日ご本人にお会いするので、3つ目の著作をチェック。


自分の好みのパターンがわかっていることは、素早い決断につながる。

 

直感が働くのは、ふだんから「何でも選んでいるから」。

 

自分が好きなことを意識してない方が多いような気がします

 

 

対象物が自分からどれくらいの距離にあるかという意識は、好みを考えていくうえでとても参考になると思います。

 

考えないということは、自分でそのことをつまらなくしている。

違いを考えることで面白みは増していきます。

 

自分の好みのものや、それをなぜ好きになったか考えてみよう。

好みや嗜好性を知ることで、迷いがなくなり決断がスピーディになる

 

迷うことは、ひとつのエンタテイメントでもあるという発想の転換。

 

セレクトセンスを磨くためには、似ているものから選ぶ方がいい

 

まったく自分に関係ないものの好き嫌いを考えることは、新たな情報を処理することになり、あらためて自分の好みの傾向を明らかにしてくれるでしょう

 

www.amazon.co.jp