ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『もののけ姫』

f:id:design_your_life:20160119094909j:plain

土曜の朝、撮り貯めてあった「もののけ姫」を観る。

ジムに行く予定だったので1時間だけと思って観始めたが、しまいまで観てしまう。

97年作。制作費24億円だという。魔女の宅急便が4億円だというのでいかに作り込まれているかがわかる。

地上波では既に8回放送しているが、14年放送時も21.9%視聴率があった。驚異的な人気だ。

 

 

f:id:design_your_life:20160119050732j:plain

「沈まれい。なぜそんなに荒ぶる!」

 

 

f:id:design_your_life:20160119050618j:plain

「いつもいつも、カヤは兄さまを思っております」

 

 

里に下り、市で出会った行者ジコ坊と森の中で火を囲み、新世界へのオリエンを受ける。

 

たたら場は女系社会。「いい村は、女性が元気だと聞きます。」

えぼし御前は住民の信頼を得る。

 

「俺たちの稼業は、山を削るし、気を切るからなあ」

 

 

オサ「生きることはまことに辛い。世を呪い、それでも人は生きたい」

 

 

「お腹いっぱい食べられるし、男がいばらないしさあ」 

 

猩々(ショウジョウ)

「人間喰う、人間の力 手に入れて。人間倒す」

 

 

f:id:design_your_life:20160119050256j:plain

サンが干し肉を食いちぎりアシタカに口移して食べさせるシーン

「シシ神さまがお前を生かした。だから助ける。」

 

モロ「少しは話のわかる奴が来た。」

 

 

数だけでは人間の石火矢には勝てぬぞ!

 

たとえ我が部族、ことごとく滅ぶとも、人間に思い知らせようと思う

 

 

乙事主は鼻(嗅覚)で全てを理解する。

 

 

f:id:design_your_life:20160119050218j:plain

サンの声は石田ゆり子

サンの表情がゆり子さんに似過ぎ。

作り手が、声の主を意識したなこりゃ。

 

 

f:id:design_your_life:20160119050538j:plain

アシタカ「あの子を解き放て!あの子は人間だぞ!」

モロ  「黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか!?」

 

モロ「お前にサンが救えるのか!?」

アシタカ「わからぬ。だが、共に生きることはできる」

 

 

 

f:id:design_your_life:20160119050554j:plain

神の首を取り、怒り、ドロドロの液が山や里と飲み込む。まるで火山の噴火のように。

人間の驕りや冒涜に対する、大地の怒りであり、自然の怒りである。

 

 

とりわけもののけ姫のようなアニメーションは大人でも面白い。

それは物語として神話的世界を扱っており、対称性のある物語であるため異常なまでに示唆に富んでいるのだ。