ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『わからなくなってきました(宮沢章夫)』

f:id:design_your_life:20160124102149j:plain

 

秋葉原に行って気がついたことだが、この町はあきらかに、渋谷ではない。

  

 

 

「病人は演技する」

病気を患う。まわりから、「お大事に」などと励まされ、心配や同情などされると、「俺は病気なんだ。ちゃんと、病人らしくしなきゃまずいんだ」と奇妙な意識に捉われることになり、軽い病の者にとっては深刻な状況である。

 

 

中年の上司は軽い気持ちで若い女子社員に何か話しかけたい。

「いやあ、とうとう清原が売ったよ」と野球の話をもちかけたところで、、

 

尾崎放哉

「すばらしい乳房だ蚊がいる」

 

 


以上です。