読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがパンチライン!(本とか映画、そんでときどき新聞の)

いま、物語で大事なのはあらすじではない。そこで語られている言葉とリアリティだっ!!ということで、卑怯で弱い人間を愛したい。人間の野蛮さ、愚劣さから目を背けたりしたくない。おのれ自身の端緒(根っこ)が絶えず更新されてゆくそんな経験をする、そのための記録。大江健三郎と吉田修一と。三島と太宰と。村上春樹と中村文則、小島信夫と舞城王太郎。カズオイシグロにミシェル・ウェルベック。カーヴァーとチャンドラー、ブコウスキーにキューブリック。コッポラにデビット・フィンチャー。ウディ・アレンもケヴィンスペイシーも。談志だって

昼間の大リーグ中継をBGMに、命名最終会議とか...

f:id:design_your_life:20160727125857j:plain

(昨晩の赤ミスジ。十十ロースとは違い、しっかり焼かないと”適当な焼き”味が出てこないらしい。レア目で食べる肉の多い肉に慣れてこの辺は麻痺してる。)

 

予定日が本日である。

医者からは、隅田川花火大会(8月30日)の日はなるべく産まないでくれるとな〜、

交通止めとか沢山あるから、とか冗談まじりで云われてるようだ。

 

昼はうなぎで精でもつけようてんで、朝は軽めに。あった野菜を簡単に調理する。

f:id:design_your_life:20160727125539j:plain

(ズッキーニとエリンギのマヨネーズ炒め、セロリとチョリソのさっぱりソテ やで)

 

で、軽い朝飯後そのまま「東京家族(映画)」流しながら、

新聞とか「ナニワ金融道(マンガ)」とか読んでダラダラする。

いいな〜、平日の昼間にダラダラ。

 

 さらにNHK-BSで大リーグ中継でも流れてようものなら(イチロー日米通算三千本安打まであと数本だとかで最近放送が多い)、それをBGM代わりに新聞読むのとかほんとに至福だ。

 

そんで、「命名最終会議」。

いわゆる「あとは顔見てどっちか選ぶ」みたいな状態にしておきたいなと思ってからだ。

 

 妻の名前はひらがなものでコンセプトとしては「ひらがなで音重視」、あとは「あんまり強くならない語感」で、最後に「字画チェック」といったところか。

以下の6候補に。

 

f:id:design_your_life:20160727125058p:plain

 

 字画は命名権を預かる親としての最低限のマナーチェックかと考えていたら、意外にもこだわらないという。むしろ字画チェックによって彼女の推す最有力候補名を私が下げている現状。さて、あとはどう絞るんだろう。