ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

昼間の大リーグ中継をBGMに、命名最終会議とか...

f:id:design_your_life:20160727125857j:plain

(昨晩の赤ミスジ。十十ロースとは違い、しっかり焼かないと”適当な焼き”味が出てこないらしい。レア目で食べる肉の多い肉に慣れてこの辺は麻痺してる。)

 

予定日が本日である。

医者からは、隅田川花火大会(8月30日)の日はなるべく産まないでくれるとな〜、

交通止めとか沢山あるから、とか冗談まじりで云われてるようだ。

 

昼はうなぎで精でもつけようてんで、朝は軽めに。あった野菜を簡単に調理する。

f:id:design_your_life:20160727125539j:plain

(ズッキーニとエリンギのマヨネーズ炒め、セロリとチョリソのさっぱりソテ やで)

 

で、軽い朝飯後そのまま「東京家族(映画)」流しながら、

新聞とか「ナニワ金融道(マンガ)」とか読んでダラダラする。

いいな〜、平日の昼間にダラダラ。

 

 さらにNHK-BSで大リーグ中継でも流れてようものなら(イチロー日米通算三千本安打まであと数本だとかで最近放送が多い)、それをBGM代わりに新聞読むのとかほんとに至福だ。

 

そんで、「命名最終会議」。

いわゆる「あとは顔見てどっちか選ぶ」みたいな状態にしておきたいなと思ってからだ。

 

 妻の名前はひらがなものでコンセプトとしては「ひらがなで音重視」、あとは「あんまり強くならない語感」で、最後に「字画チェック」といったところか。

以下の6候補に。

 

f:id:design_your_life:20160727125058p:plain

 

 字画は命名権を預かる親としての最低限のマナーチェックかと考えていたら、意外にもこだわらないという。むしろ字画チェックによって彼女の推す最有力候補名を私が下げている現状。さて、あとはどう絞るんだろう。