ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『隅田川の花火が先か子が先か。』

f:id:design_your_life:20160731095920j:plain

 

8月30日は隅田川の花火大会だった。

うちの子はこの日に産まれた。昨日の話だ。

 

ここでは、出産にちなんだ妻と妻の周囲をとりまく発言をまとめてみた。

というのも、妻の出産は私にとって「感動的なもの」というよりは、ただただ「妻の面白さとタフさを再認識する出来事」だったからだ。

 

その日は朝から猛烈に気温が上がっていた。

花火大会当日の天気としては出来過ぎなくらいに、暑く、そして晴れた。

妻「これ花火、導火線に火ついちゃうんじゃない?」

 

昼間、タクシーに乗るまでのアスファルトの上でこう言い放った。

 

出産予定日は27日(水)だったのだが、医者からは事前に

「花火大会当日は交通規制があるので、産まないでくださいね」

 

とか冗談にもつかないことを言われていた。

 実際この日は、予定日が近い(あるいは押している)妊産婦は交通規制のかかる時間だけ病院で待機を命じられていた。待機に訪れた妊産婦は8組。大きな会議室でテレビで花火でも見ながら待っているんだろう。

 

この待機計画を聞かされた妻は、

「せっかく来たんだから産んで帰りたいよね〜」

とか、やや観光気分?この頃、陣痛(らしきもの?)は10分間隔切ってます。

 

29日金曜の夜から、陣痛の疑いがある痛みを感じていたみたいだった。でもそれは便意にも紛うほど痛烈な痛みではない、これが陣痛か「分からない」と言っていた。

 そんなわけで、僕は職場の派遣の子の送別会を錦糸町の焼き肉やで行っていた(タクシーで病院も自宅もワンメーターやし。そんな飲まんし)。妻からも理解は得ていた(2軒目で日本酒とサバサンド食べたことは黙っておこう)。

 

 

f:id:design_your_life:20160731100016j:plain

で、この日(土曜)は朝から定期的な鈍痛を感じながらも、ゆっくりと過ごしていた。

 昼にはピザーラのハーフ&ハーフ(L判:プレミアムマルゲリータ×タルタルチキン)を半分以上たいらげた。さて、道が花火の客で混む前に病院に、と言って16時過ぎに病院に入り、そのまま待機組には参加することなく18:15には破水して分娩室に入った。

 

 

「いきむ」という最終フェーズに至るまで妻が終始口にしていたのは、

妻「便だよーこれー。便じゃないの?」

 

だった。男には一生分からないこの感じ。分かるような、分からないような。。。

 

面白かったのは、イキむときに目をつぶってはいけないんだという。

目をつぶると、顔面に集中してしまい、下半身に力が注力できなくなる。

人は便所で大きな方を力むときも目をつぶるより、下半身に目をやった方がイキめるんだそうな。体勢としても、背中を丸めると赤ちゃんがくるっと出やすい形になる。

 

 

お産自体は看護師に、

(説明をよく聞いて冗談さえ言う妻に)

「冷静だね〜」とか、

「ほんと理想的。うらやましいお産。」

 

とさえ言わせしめた。(個人差があります。鵜呑みにされないようにしてください。

 

 

わが子を抱いた後も、父になったリアリティはなかった。

自分に子供が出来たという実感がまだ湧いてこなかったが、病院からの帰り道は浮き足だった。

 

駅前は浴衣の女性が多かった。そりゃそうだ、花火は3時間前に終ったばかりなのだ。

もう23時を過ぎていたので、吉野家に入ってビールと鰻皿(2人前)をオーダーし味わって食べた。イグザイルだかダンスグループ系サウンドがうるさかった。

 

 

友人からの話や、ドキュメンタリー映像などから、お産とは出て来る瞬間まで壮絶!

妊婦はほんと生きるか死ぬかの悶絶、激甚痛、無意識状態であると刷り込まれてきた。

しかし、妻は冷静だった。

「背中押してくれ」、「お茶くれ」、「このストロー空気吸っちゃって不快」、「団扇で扇いで」。実に実務的で、定期的な陣痛に耐える、周期的なイキミに励む。

ほんっとに、見直した。

いや、この子は、仕事もできるんだろうなー。

そんな機会でもあった。

 

f:id:design_your_life:20160731100045j:plain

 

 

追伸、妻の親しい友人の話。

妊娠後に夫の不倫が発覚し、離婚の調停を経て出産に臨んだ。

そこは厳しい産院で、配偶者以外は分娩室に代理でも入れない。

長引いたお産は20時間。ずっと一人だった。

そんで、イキむときのかけ声は、

「タカシ(旦那の名前)ふざけんなーっ!」

だったとか。

まあそうだな。そうなるわ。