読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがパンチライン!(本とか映画、そんでときどき新聞の)

いま、物語で大事なのはあらすじではない。そこで語られている言葉とリアリティだっ!!ということで、卑怯で弱い人間を愛したい。人間の野蛮さ、愚劣さから目を背けたりしたくない。おのれ自身の端緒(根っこ)が絶えず更新されてゆくそんな経験をする、そのための記録。大江健三郎と吉田修一と。三島と太宰と。村上春樹と中村文則、小島信夫と舞城王太郎。カズオイシグロにミシェル・ウェルベック。カーヴァーとチャンドラー、ブコウスキーにキューブリック。コッポラにデビット・フィンチャー。ウディ・アレンもケヴィンスペイシーも。談志だって

『憂国(三島由紀夫)』

小説 

f:id:design_your_life:20161002093632j:plain

心中、それが一番美しいと三島は云った。

おそらく現代人には分からない感覚だろう。

「死んではダメだ。自死は罪深い、ましてや誰かを巻き添えに死ぬなんて愚かだ」まっとうな現代人はそう言うだろう。

しかし、それは平和な時代を生きているわたしたちの標語に過ぎず、戦後に、戦後民主主義よろしく、金科玉条のごとく無批判に繰り返されたある種の“宗教”みたいなもの。

自分の死に際を自分で決める、そうでもなければどうして自分の生に責任がもてよう。

三島はそう考えるのである。

 

 

二・二六事件突発後、親友が叛乱群に加入せることに懊悩を重ね、皇軍相撃の事態必至となりたる情勢に痛憤して、自刃を遂げたり。武山中尉、享年三十歳、夫人二十三歳。 

床に入る前に、信二は軍刀を膝の前に置き、軍人らしい訓戒を垂れた。軍人の妻たる者は、いつなんどきでも良人の死を覚悟していなければならない。 

 

麗子の体は白く、厳かで、盛り上がった乳房は、いかにも力強い拒否の潔らかさを示しながら、一旦受け容れたあとでは、それが塒の温かさを湛えた。かれらは床の中でも怖ろしいほど、厳粛なほどまじめだった。おいおい烈しくなら狂態のさなかでもまじめだった。

 

麗子は雪の朝ものも言わずに駆け出して行った中尉の顔に、すでに死の決意を読んだのである。良人がこのまま生きて帰らなかった場合は、後を追う覚悟はできている。

 

しかも麗子は、思うだにときめいて来る日夜の肉の悦びを、快楽などという名で呼んだことは一度もなかった。美しい手の指は、二月の寒さの上に、陶器の栗鼠の氷るような手ざわりを保っているが、そうしているあいだにも、中尉の逞しい腕が延びてくる刹那を思うと、きちんと着た銘仙の裾前の同じ模様のくりかえしの下に、麗子は雪を融かす熱い果肉の潤いを感じた。

 

「よし。一緒に行こう。但し、俺の切腹を見届けてもらいたいんだ。」

 

こうして健気な覚悟を示された中尉は、悲しみが少しもなく、心は甘い情緒に充たされた。若い妻の子供らしい買い物を見せられた良人のように、中尉はいとしさのあまり、妻をうしろから抱いて首筋に接吻した。

 

風呂から上がった中尉は、つややかな頬に青い剃り跡を光らせて、よく熾った火鉢のかたわらにあぐらをかいた。忙しいあいだに麗子が手早く顔を直したのを中尉は知った。頬や花やぎ、唇に潤いをまし、悲しみの影もなかった。若い妻のこんな烈しい性格のしるしを見て、彼は本当に選ぶべき妻を選んだと感じた。

 

 

麗子が階段を上がってくる足音がする。古い家の急な階段はよくきしんだ。このきしみは懐かしく、何度となく中尉は寝床に待っていて、この甘美なきしみを聴いたのである。二度とこれを聴くことがないと思うと、彼はそこに耳を集中して、貴重な時間の一瞬一瞬を、その柔らかい足の裏が立てるきしみで隈なく充たそうと試みた。そうして時間は煌めきを放ち、宝石のようになった。

 

麗子は叫んだ。高みから奈落へ落ち、奈落から翼を得て、又目くるめく高みへまで天翔った。中尉は長駆する聯隊旗手のように喘いだ。・・・そして、一トめぐりがおわると又たちまち情意に溢れて、二人はふたたび相携えて、疲れるけしきもなく、一息に頂きへ登って行った。

 

麗子は咽喉元へ刃先をあてた。一つ突いた。浅かった。頭がひどく熱して来て、手がめちゃくちゃくに動いた。刃を横に強く引く。口の中に温かいものが迸り、目先は吹き上げる血の幻で真っ赤になった。彼女は力を得て、刃先を強く咽喉の奥へ刺し通した。

 

 

 

 

憂国

https://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%83%BB%E6%86%82%E5%9B%BD%E2%80%95%E8%87%AA%E9%81%B8%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4101050023/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1475368538&sr=8-1&keywords=%E6%86%82%E5%9B%BD