ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『パッチギ!』

f:id:design_your_life:20161129213818j:plain

2004年、井筒和幸監督。

 

日本では差別され、肩身の狭い思いをしている(朝鮮人)側の、

それでもヘコまされないたくましさとか、健気さとか、力強い魅力を描く。

 

もはや日本人が失ったかもしれない、男の熱さ。

健気ながらたくましく生きる、美しい女子。

 

役どころといい、とにかくとにかく沢尻エリカが一番可愛い頃だ。

f:id:design_your_life:20161129213929j:plain

 

 

冒頭、日本人の高校生にちょっかい出された女生徒たちの仇として朝鮮高校のとった報復は烈しい。失うものがなさそうな、青春のこの無敵感には憧れるものがある。

f:id:design_your_life:20161129214005j:plain

 

金将軍の軍隊は団結力あるからなー

 

京都中敵だらけやしなー

 

f:id:design_your_life:20161129214237j:plain

高校の、国のメンツをかけた喧嘩、恋愛。

学ランの裏地に「天下統一」、一方は「祖国統一」。

 

 

「兄ちゃん、明日戦争行け言われたらどうする〜?」

「無理ですよ〜。学校あるし。

 

 

いまや『火花』で神谷役の 波岡一喜もいい味出してる。

f:id:design_your_life:20161129214427j:plain

 

 

キョンジャの純血を護る会の会長です

f:id:design_your_life:20161129214310j:plain

 

 

公園で朝鮮人が祖国に帰るキョンジャ兄の壮行会をしているところに、

ギター1本持ってイムジン河歌いにいく。

f:id:design_your_life:20161129214330j:plain

 

 

 

☆フォーククルセイダーズイムジン河

www.youtube.com