ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ダラスバイヤーズクラブ(2014)』

f:id:design_your_life:20170108104758j:plain

テキサスはダラス。

ロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)。

掛け金持ってトンズラこいたりする、ロデオ仲間の荒れた生活。

闘牛場の視覚で女を抱く。オカマとか大っ嫌い。

 

f:id:design_your_life:20170108105018j:plain

でもHIVポジティブで、余命30日と診断される。

メキシコまで行って、HIVの違法薬物を輸入。

 

それら(HIV治療薬)を売りさばく会社を設立。

HIV治療薬を扱う個人商社。

テキサスの病院で治験的使用がされていたAZTは毒性が強かった。

それでも生きたいロンは、AZTをオカマのレイヨンから手に入れていた。

 

 

f:id:design_your_life:20170108105328j:plain

彼が各国から密輸して売り捌いていた治療薬はそれよりいささかマシだった。

(日本に出張、渋谷の病院に赴き、インターフェロンを輸入)

FDA(アメリカ食品・医薬局)から目をつけられる。

 

 

f:id:design_your_life:20170108105247j:plain

莫大な利益のために危険性もある新薬を試したい病院と、

違法治療薬を輸入して売りさばくカウボーイ。

途中からどっちが正しいのか、否、間違ってるのかがわからなくなる。

 

次第に、オカマのレイヨンとの間に友情もめばえて、

オーガニックとか食べるものにも気を遣うようになる。

f:id:design_your_life:20170108104959j:plain

 

おめかししてどこに行くのかと思ったら、

主治医のイブとディナー。

なんだか彼女もうれしそうだ。

 

事務所スタッフに「ウチもお金が」と言われると、

「車を売れ」と返したとき、彼がほんとの慈善家に見えた。

 

 

f:id:design_your_life:20170108104914j:plain

「いつかは重い腰をあげて、仕事しろよ!」

 

 

ほんっとメチャクチャだけど、優しい奴だ。

 

裁判に負けてオフィスに帰ってくると、みんなに拍手で迎えられた。

実話に基づく話。

 

 

f:id:design_your_life:20170108105032j:plain