ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ザ・ファイター』

f:id:design_your_life:20170116171027j:plain

 

2010年、デヴィッド・0・ラッセル監督。

クリスチャン・ベイル。実話に基づく。

マサチューセッツ州ローウェルのボクサー ミッキー・ウォード。

本作を貫く問いは、「家族は本当にあなたの味方か」かな。

 

兄のディッキーは街で有名人。誰もが知っている。

かつて、シュガーレイをダウンさせた男という栄光も、短期で怠惰な性格からいまは引退し、過去の栄光にすがりつくジャンキーだ。

 

 

f:id:design_your_life:20170116171626j:plain

兄が落ちぶれ、弟に過度な期待を抱く母親もやがて弟ミッキーにとっては厄介者のような存在になる。

 

弟のセコンドを務めていた兄だが警官を殴る暴力事件を起こし、刑務所に入る。

弟も巻き添えになり、警官に拳をつぶされる。

 

兄貴は負け犬だ。俺まで巻き添えにするな。

 

所属ジムの人間とミッキーの恋人は兄や母の支配から独立するように奨めると、やがて頭角を現す。

 

「その呼び方やめて。何よMTV女って」

 

兄は刑務所で自分のドキュメンタリー番組を観る。

「転落したボクサー;ディッキー」

 

f:id:design_your_life:20170116171141j:plain

弟は試合中、兄貴のアドバイスを忘れなかった。

兄貴を信じてた。

 

兄貴なしじゃ無理だ。

俺のヒーローだ。

 

 

f:id:design_your_life:20170116171058j:plain

兄貴は刑務所に入って、健康になって帰って来た。

兄や母と手を切ることを約束していたミッキーだが、兄が刑務所から出て来ると「兄貴を切ることは出来ないみんな大事だ」と言う。

弟は兄貴を切らなかった。家族も切らなかった。

逆に恋人が愛想をつかして、ジムを去ろうとするが追いかけたのは兄だった。

恋人シャーリーン(エイミー・アダムス)と敵対していた兄は家まで訪れ、全てをぶつける。

 

「あいつはテッペンをとれる。助けてやってくれ。」 

 

 

 

f:id:design_your_life:20170116171157j:plain

 

エンドロール中にある本物の兄弟映像すごくいい。

実際に仲良しで冗談言い合っていて和む。

 

 

www.youtube.com