ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『死んでしまう系のぼくらに(最果タヒ)』

f:id:design_your_life:20170304112425j:plain

思春期に読んだらやばい系だったわー

30過ぎても、ぐっとくる言葉たち。

 

 

詩の批評ってほんとに難しい(もちろん短歌よりも)。

共通理解や前提が少ないからだろうか。

個々が描いた風景について、おそるおそる語るしかないのだ。

 

意識される、死と他人の目。

キラリと光る、数行が、この詩人の歌集にはあった。

 

 

大切なものが死んだあとの大地はすこし甘い匂いがする

ベランダにあったはずの蝉の死骸がなくなっていて

生き返ったのかなとご飯を食べながら平然と思う

ーーー

ーーー

ーーー

(線香の詩)

 

 

 

私達のこのセンチメンタルな痛みが、疼きが、

どうかただの性欲だなんて呼ばれませんように。

昔、本で読んだ憂鬱という文字で、かたどられますように。

ーーー

ーーー

ーーー

(文庫の詩)

 

 

 

ーーー

ーーー

だれでもいいような世界にでていくのだから、だれでもいいような気持ちで愛を語ってごらんって。名言だ。大好き。

きみは別の子と手をつないで楽しそうだね。思う

ーーー

ーーー

愛について語れるぐらい、最低になりたいな。

寿命で死ぬのはブスって、きみに言われて生きたい。

 

(渋谷)

 

 

 

 

 

女の子の気持ちを代弁する音楽だなんて全部、死んでほしい。

いろとりどりの花が、腐って香水になっていく。

ーーー

ーーー

愛について語れるぐらい、最低になりたいな。

死ぬな、生きろ、都合のいい愛という言葉を使い果たせ。

 

 

(香水の詩)

 

 

 

 

 

ーーー

ーーー

女の子を侮辱しよう。

おまえらは悪魔だと侮辱しよう。

いつか泥まみれになって、泥を産んでそれをひっしで人間にしようと、あがくんだろう。と笑おう。

 

 

(骨の窪地)

 

 

君は犬みたいに信じて待つけれど

 

 

好きだった音楽をきいて心が爆発しなくなったら、

私の思春期はつまらない生命維持装置の心臓に

殺されたってことだろう。

恋のような苛立ちや焦りが、結局は性欲だったこと、

ただの大音量に本能で反応していたこと。知っていたよ。

私のスカートの下には肌がある。それは猫や犬と同じよ。

 

 

(スピーカーの詩)

 

 

 

ーーー

ーーー

愛してほしいというのは暴力だ、だから抱きしめたいと言ってみる。欲情でかたったほうがむしろ、信じられるって、言っていたのはどこの誰だっけ。だれも好きにならないで、そのまま結婚して子どもを産んで、死ぬ人生は、おだやかで幸福感に満ちていた。

 

 

(教室)

 

 

 

言葉も、情報を伝える為だけに存在するわけじゃない。

意味の為だけに存在する言葉は、ときどき暴力的に私達と意味付けする。その人だけのもやもやとした感情に、名前をつけること、それは、他人が決めてきた枠に無理矢理自分の感情をおしこめることで、その人だけのとげとげした部分は切り落とされ、皆が知っている「孤独」だとか「好き」だとかそういう簡単な気持ちに言い換えられる。

けれど、それは本当に、その名前のとおりの気持ちだったんだろうか。いつのまにか忘れてしまう。恋なんて言葉がなくても、私はそれを恋だと思っただろうか?

 

ーーー

ーーー

 

言葉が想像以上に自由で、そして不自由なひとのためにあることを、伝えたかった。私の言葉なんて、知らなくていいから、あなたの言葉があなたの中にあることを、知ってほしかった。

それで一緒に話したかったんです。

そんなかんじです。またいつか、お会いできたら嬉しいです。

ありがとう。

 

(あとがき)

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E7%B3%BB%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AB-%E6%9C%80%E6%9E%9C-%E3%82%BF%E3%83%92/dp/4898153895