ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『男はつらいよ 25 〜寅次郎 ハイビスカスの花〜』(1980年)

f:id:design_your_life:20170806120311j:plain

 

リリーシリーズ。

博が、亀戸でリリーとバッタリ会って話す。

「それで、あの人どうしてる?寅さん。」
「私も旅暮らしよ。寅さんと同じ。」

 

おばちゃん・つね

「ちょっと私、御不浄行ってくる」 

 

お店休んで、水元公園行こうとしてたとらやご一行。

そんなところに帰ってきたとら。間が悪いとやら、なんとやら。

「これからみんなで水元公園行こうかって矢先に、厄介者がバカ面下げて帰ってきたってわけか

 

「 行くなって言ってんじゃねえだろっ!行きゃあいいだろ!」

って、寅が帰ってくるといつもこんな具合。 そんな折に、沖縄のリリーから頼りが。

「 私、いま病気なの。もいっぺん寅さんと会いたかった、それだけが心残りよ。」

 

沖縄?そこどこってんだ?

どこで汽車乗り換えりゃいーんだ?

 

よう!何かいい考えないか?

早く考えろよ! 

 

「乗らないっつうもんは乗らないんだから。。

乗らないっつーの!!」

 

 

 

f:id:design_your_life:20170806120540j:plain

飛行機が怖くてしょうがないが、飛び乗って沖縄へ。

看病してやる。

 

あ、こりゃどうもご一統さん

 

「ばか野郎!堅気の衆が本気にするじゃねーかっ

 

f:id:design_your_life:20170806120509j:plain

「ビール冷えてるかいっ?」

「うん。お風呂行っといで」

 リリーとの幸せな夫婦(みたいな)生活。

 

 

水族館で働く若い女の子と親してしてる寅に妬くリリー。

今日はどうしてんのかしら?あの男

 

f:id:design_your_life:20170806120718j:plain

てめえたち、出来てやがんなこの野郎っ

 で、朝起きたら内地に戻るって書き置きしてたリリー。

 

 

ふたたび、とら屋で。。

「リリー、俺と所帯持つか?..」

「俺いまなんか言ったか?」