ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『カルテット(8)』:死ぬなら今かな?っていうくらい、今が好きです。

 

f:id:design_your_life:20170924223332p:plain

別府「いつもそのコーヒー牛乳飲んでますね。好きなんですか?」

すずめ「あ、はい。好きだってこと忘れるくらいいつも好きです」

 

 

 

f:id:design_your_life:20170924222946p:plain

家森「5文字しりとりする?か・た・お・も・い」

すずめ「いいんです。」

 

へえ〜からは何も生まれませんよ。へえ〜を生まないで

 

 

 f:id:design_your_life:20170924224858p:plain

「わしにもくれっ」

「何それ?」

「Vシネやってたときの台詞」

 

 

すずめ

「わたしの好きな人と、好きな人に行ってもらっていいですか」

「わたしの好きな人には、好きな人がいて。その好きな人も、わたしの好きな人で。うまくいって欲しくて」

 

 

 f:id:design_your_life:20170924225005j:plain

ちょっと、ちょっとだけ頑張るときってあるでしょ?

住所をまっすぐ書くときとか、エスカレーターの下りに乗るときとか。

バスを乗り間違えないようにするときとか。

白い服着てナポリタン食べるときとか。その人がいつも、ちょっと、いるの。いて、エプロンかけてくれるの。そうしたらちょっと頑張れる。そういう好きだってこと忘れるくらい好き。

 

 

それはきっと、高い絵を買わされるね。

 

 

f:id:design_your_life:20170924230732p:plain

興味のない人からの告白って夢の話と一緒でしょ。へーでしょ。

SAJの法則。

「好きです」には、「ありがと。」

「あー。あー、冗談です....」

 

このJでなかったことになるから。

 

 

f:id:design_your_life:20170924230619p:plain

このままみんなと一緒にいたいんです。

死ぬなら今かな?っていうくらい、今が好きです。

 

 

f:id:design_your_life:20170924230649p:plain

たこ焼き屋「ご夫婦?」

別府「いや、ただの僕の片思いです」

たこ焼き屋「はははっははー」