ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

武田砂鉄の気になるこの人「長渕剛」

f:id:design_your_life:20171009094800j:plain

 

前作の「カモメ」という曲で「止めてくれ原発を」と歌いました。同時に原発廃炉作業で働く人の労働歌がなければならない。労働歌がないと人はすさんでいく。歌は常に硬質な魂を持たなければならない。

 

 

武田「新作からは、何よりも「なぜおまえは怒らないのか」という憤りを感じます。

 

 

「こうでなければならない」という時代の額縁にはめ込まれ、本音を言う人がいない。

 

 

今のこの国のリーダーたちには感情がない。

 

 

たくさんの人に「いいね」といわれたらうれしいけど、不特定多数に放とうとは思わないんです。まずお前に歌いたい、と思う。人間は孤独を感じる生き物です。僕は孤独がとっても嫌だった。仲間が欲しかった。