ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『同盟 どう向き合うか(2017年9月7日付)』

f:id:design_your_life:20171009104513j:plain

 

丹羽宇一郎

 最近、北朝鮮や中国への強硬論がまかり通っています。危ないことを恰好いいことだと思っている。戦争の真実を知るべきです

 

戦争の真実とは何か。それは、「狂う」ということです。

 普通、人は人を殺しません。だから狂うしかない。また、実際には飢えと病気で死んだ人も大勢いました。

 

過去に米国はぎりぎりのところでソ連との戦争を回避しました。それこそ政治家の役割です。

 →逆にこれをやらなければ、これをやろうとしなければ何のために彼らはいるのか。