ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

雨の衆院選の週末の前に

f:id:design_your_life:20171020035530j:plain

 

雨の衆院選週末を前に。

 

多くの自民党支持者たちは大体共通して共産党を嫌っている。

感情的に嫌悪している。

きっと彼らは、街中で中国人観光客を見ると嫌そうな顔をする。

排他的で、狭量な、島国日本人の典型的な姿だ。

 

この人たちの家の本棚を、少しのぞいてみたいものだ。

きっとマンガか、そういう本しか置いてっこない。

 

狭い歩道に、自転車ななめに停めてしまう人たちだ、きっと。

 

文芸趣味のある10個も上の先輩におもむろに、

「○○さんは、選挙どこ入れるんですか?」と聞くと、

「立憲に決まってんだろー」と返ってきた。

 

世の中は意外と、そうではなくて、そういうものかもしれない。