ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『美味しんぼ 30(鮭勝負!)』

f:id:design_your_life:20171228141031j:plain

 

✔︎またしても、栗田ゆう子のオブラートに包まない言い方!

 

✔︎団社長、成り上がり、キャビア、とんぶり

 

✔︎キャビアを食べる団社長を「成り上がり」と侮辱するときのニ木さん超嫌な奴さ

 

 

 

✔︎『成り上がり』:団社長がパーティでサーブするキャビアについて相談に乗ってほしいゆう子。面白くない山岡。

f:id:design_your_life:20171228142500j:plain

「あいつめ、人の気も知らないで」

 

 

団社長「私はキャヴィアよりもトンブリを大事にしていきた。」

 

 

✔︎『鮭勝負!』:

f:id:design_your_life:20171228141924j:plain

 

✔︎『恥ずかしい料理』:

ソーライスとバター醤油ライスがそれぞれ好きな美男美女。山岡が社内で催す『恥ずかしい食べ物コンテスト』で解決。