ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ディレイ・エフェクト(宮内悠介)』

f:id:design_your_life:20180116081235j:plain

 

う〜ん、あんまり言うことはないんだよなあ。

文学界もとい、出版界がとにかくこの人にそろそろ取っておいて欲しい、くらいの名前なんだろうなあってくらい、候補になった回数が多い(直木賞3回、芥川賞2回候補)。

 

あまりに突飛な設定に、適応するのに何ページか要したがまあそういうことだ。

SFなのだ。

 

実写なら、技術者である主人公に岡田将生、ヒロインに木村佳乃あたりか。

 

政府は初動でこの現象を認めなかった。

 

 

特高警察の拷問見学ツアーなる人の悪い企画が中国の旅行会社によって立ち上げられ

 

 

酒が温まったところで、空襲警報が鳴った。