ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『ブラック・ミラー #4-4』

f:id:design_your_life:20180513180722p:plain

『HANG THE DJ(恋愛デバイスシステム)』

ー映画でよく見る、セックスするのに服をぬぐのももどかしく高まっているこの瞬間。この状態を指す名称ないかなあ。やりたいなあ。もう俺には訪れないかなあ。


自由な意思で人々が恋愛をしていない世界。スマホのようなデバイス(コーチ)に相手を勧められ、交際期間も決められる。それを疑わない。

 

f:id:design_your_life:20180513180906p:plain

一人目は12時間。二人目は365日。システムに指南される、恋の相手と期間。

 

 

「昔は大変だったでしょうね。ほら、誰を好きになって相手と何をするかとか全て自分で決めなきゃならない』

 

 


「一年?一年この人と一緒にいるの?コーチ間違いよね?」

 

 

f:id:design_your_life:20180513181002p:plain
「だって君たち二人はすごくいいチームに、見える」

 


再び出会った二人は。

「待って。期間を見るのはやめない?」

 

 

期間を気にしていた男の方が、一人で交際期間をデバイスに交際期間を尋ねる。

女との約束を破って。

「一人で交際期間を見ると短縮されます」と言われ、最初5年だった期間は何度かの再計測の後20時間に..

 

 

時間(システム)を気にした男。

約束を破ったことを責めた女。

 

「おめでとうございます。明日運命の相手とペアリングされました。ペアリングは明日です」

 

f:id:design_your_life:20180513180601p:plain

「コーチ、4つ数えて」