ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『13の理由』#2 #3

f:id:design_your_life:20180520133502p:plain 

 

『あ、もう私死んでるや』

 

『しばらくの間、私たちは親友だった』

 

『「人生って最悪」って三人でモネってカフェでココア飲みながら世界に毒づいてた』 

 
そのうちジェシカもこなくなった。バラバラになった。そう思ってた。

 

『高校ってそういうところだよね。男子が言ったことを、女子が信じて、全部が混乱する』

 

 

高校での恋愛ってそんなに大事なものか?って思うんだけど。

 

 

「あいつはどこまで聞いてる?」

「まだあの部分は聞いてない」

 

 

『親友を失うのは辛い。特に何故失うのか理由がわからないときは』 

 

 

 

f:id:design_your_life:20180520133229p:plain


クレイはテープの中のキーマンとして、物語のファシリテーターとしての役割を果たし、物語は展開する。

 

テープを、一人だけゆっくり聞いてるクレイ。

物語の進度はクレイのテープを聞くスピードと同義だ。

 


女子トイレの中の落書き。

あの女はアバズレ。この女はアバズレ。

 

「分かった。君と一緒に月を見る」

 


で、同級生のスクールカースト強者にコンビニでケツ触られたハンナ。