ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『13の理由 』#6 #7

f:id:design_your_life:20180520132944p:plain

---#6 

・相性テストで出てきた同級生(マーカス)の名前。ハンナは彼を運命の相手だと思いたかった...

「誘ったのは噂を確かめるため?それとも新しいのを広めるため」

「(初めて女の子が家に遊びに来たとき)親が離婚してないなんてラッキーだね。うちの親は離婚しちゃった」

「わかったよ!やれると思ったのに。(マーカス)」

『墓石にはボクサーの写真。その下に「頑張るな」』

 

f:id:design_your_life:20180520133010p:plain


---#7
高校でアメフト(あるいはバスケ)チームの馬鹿たちが幅きかせるような国に生まれてなくてよかった。心底そう思う。

言い寄って拒まれた男たちの一団。全員アメフトチームw

・コミュニケーションの授業。期待してた男に手ひどく扱われた後、ザック

『私にとってはコミュニケーションの授業が、人との触れ合いだった』

『あれはバレンタインデーの後、人との触れ合いを求めていた』

『君はただそこにい続けた。私が吹き出しそうになるまで』

スクール強者が、弱者を嬲るとき。

そしてテープの独白者も、少しづつ嘘をついてる

本当の自分を分かってくれない孤独?それなら知ってる。

これ以上ハンナの声を聞けない。
みんな意地悪だ。

交換留学生への校舎説明の場で、ハッチャけたクレイ。
エキサイティングなエンディング。