ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『13の理由 』#8 #9

 

---#8
    詩会に参加したハンナ。個人的な心情を綴った詩。匿名で学校新聞に掲載した同級生。

 

「一人に思いを打ち明けたら、みんなの笑い者になった」

 

店頭に立つ母親に、詩集を渡しに行く。
「あの子の字だ」
「ええ、 やっと気付きました」

 

前回とうってかわって、静かなエンディング。彼女が書いた詩のように、深く心に沁み入るような、余韻があった。

 


---#9
   パーティ。彼氏の友達にレイプされたジェシカ。強者(ブライス)の横暴を許したの彼氏(ジャスティン)

 

お前のものは俺のもの、だろ?(ブライス