ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『13の理由 』#10 #11

---#10 テーマは 飲酒運転 


   素直になり始めた友達もいる。(アレックスと観覧席で)

 

   友達が深刻な事態に陥ってるとき、ちゃんと気づいてあげられるだろうか?話を聞いてあげられるだろうか?

 

   荒れる恋人(ジェシカ)。男(ジャクソン)は理由は分かっているのか?
ジェシカお前どうしたんだよ?」
「何!?別にどーもしてないけど!??」

 

 

---#11 クレイ・ジェンセン
「彼女が話してるのは真実じゃない」
「彼女の真実だ」

 

「母さんが言ってた。まずは何か食べろ。全てはその後だ」
「朝ごはん食べる派か」

 

「一人にする気はない。いい場所がある」(トニー)

 

 

こう思う自分もいた、行かないで
君は他の男子と違う。特別。
君は私にふさわしくなかった。

悪いのは私と、私に起こった全てのこと。

 

僕は言えたんだ。「嫌だ、行かない」

「君が好きなんだ..」
「生きているときに言って欲しかった」