ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

「バイス!(2018年、アダム・マッケイ監督)」

f:id:design_your_life:20200701064451p:plain

 

米副大統領 ディック・チェイニーの伝記映画。

毎度のことながらクリスチャン・ベイルの役作りとコミットメントすごい。

この人が、「アメリカンサイコ」のベイトマンであり、「ターミネーター4」のジョン・コナーであり、「バットマンシリーズ」のブルースである。

 

 

歴史的バカボン米大統領下の

極悪副大統領。

 

米国議会のインターンラムズフェルドの助手。

 

f:id:design_your_life:20200701064542j:plain

大胆でぶっとんだ提案を、慎重なプロの提案だと思い込ませること

 

 

f:id:design_your_life:20200701064625j:plain

フォード大統領時、ラムズフェルド国防長官、チェイニー主席秘書官。

 

 

一元的執政府論 に取り憑かれる。

大統領の決定は全て合法。

まあ、わが国のバカボン・安倍PMの改憲志向に近いな。権力者の憧れる自由自在イメージだ。

 

 

何も挑発してこない主権国家を攻めるんですよ?

 

 

 

f:id:design_your_life:20200701064608j:plain

2003年、国連でのコリン・パウエル国務長官の「イラク攻撃正当化」スピーチ

「人生最大の苦痛であり、汚点だった」

と述べている。

 

 

イラク戦争の根拠が虚偽であることが分かり、イラクには大量破壊兵器もなかった。

 

で、娘がレズで同性婚であることを認めた父。