読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがパンチライン!(本とか映画、そんでときどき新聞の)

いま、物語で大事なのはあらすじではない。そこで語られている言葉とリアリティだっ!!ということで、卑怯で弱い人間を愛したい。人間の野蛮さ、愚劣さから目を背けたりしたくない。おのれ自身の端緒(根っこ)が絶えず更新されてゆくそんな経験をする、そのための記録。大江健三郎と吉田修一と。三島と太宰と。村上春樹と中村文則、小島信夫と舞城王太郎。カズオイシグロにミシェル・ウェルベック。カーヴァーとチャンドラー、ブコウスキーにキューブリック。コッポラにデビット・フィンチャー。ウディ・アレンもケヴィンスペイシーも。談志だって

松本ヒロ、後、ゴールデン街2軒

f:id:design_your_life:20160303065824j:plain

会社の先輩と新宿紀伊国屋ホールに行った。
松元ヒロのソロライブ。
談笑の落語会会場で会ってしまったりするくらい、落語が好きな10以上上の先輩だ。

最後に松本ヒロのライブを観たのは、談志が生きていた頃に見て以来なので、3年以上前になる。

志の輔同様、勉強熱心な人だ。
持ち前の毒以上に、政治の意志や個人の信念、彼の現在の問題意識が感じられる、気付きの多いライブだった。

安倍政権原発アベノミクスよりベジタブルミクス。
ダウン症の息子とその父親
佐高信と昭和史
淡谷のり子の”軍服”と涙
・出てこいミニッツマッカーサー
チャップリン「街の灯」
・ラジオに合わせたパントマイム

 

世の中や人間についての勉強をしながら、芸を高めている人を、尊敬する。


ライブ終わりで、ゴールデン街で2軒。
キャリアと映画の話。