ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

松本ヒロ、後、ゴールデン街2軒

f:id:design_your_life:20160303065824j:plain

会社の先輩と新宿紀伊国屋ホールに行った。
松元ヒロのソロライブ。
談笑の落語会会場で会ってしまったりするくらい、落語が好きな10以上上の先輩だ。

最後に松本ヒロのライブを観たのは、談志が生きていた頃に見て以来なので、3年以上前になる。

志の輔同様、勉強熱心な人だ。
持ち前の毒以上に、政治の意志や個人の信念、彼の現在の問題意識が感じられる、気付きの多いライブだった。

安倍政権原発アベノミクスよりベジタブルミクス。
ダウン症の息子とその父親
佐高信と昭和史
淡谷のり子の”軍服”と涙
・出てこいミニッツマッカーサー
チャップリン「街の灯」
・ラジオに合わせたパントマイム

 

世の中や人間についての勉強をしながら、芸を高めている人を、尊敬する。


ライブ終わりで、ゴールデン街で2軒。
キャリアと映画の話。