ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

「火口のふたり(2019)」

 

主演、瀧内久美、柄本佑。というかこの二人しか出てない。
名前の売れてる柄本佑の方が、演技と存在感で瀧内久美に文字通り食われてた。

もう、瀧内久美の役が良かったとか裸が良かったみたいなことすっとばして、この役者さんのこと好きになった。素晴らしかった。

 

男が女の性に魅せられて喰われる、という内容。

同郷で10代から仲の良かった男女が、女の結婚式のために帰省したのをきっかけに、セックスに走るという筋書きだが、安くない。その探求心と没入がまっすぐでまことに人間的で愛おしい。

 

 

若い頃に特定の異性とのセックスに狂ったことがある人間にとっては、

なんとも愛しく懐かしい感興のある映画だろう。

 

 

「もうけんちゃんの身体からは逃げようと思って」

 

昔のじゃれ合いやセックスの写真を取っておいている女(こういうの男が取っておいてるんじゃないのか?普通...。まあこの辺が創作の都合でファンタジーなんだな)。

「いつか別れなくちゃならないと思ってた」

 

 

 

もうさかりのついた猿のように、やりたくなっちゃう潔さ。

 

 

「俺セックスがこんなに気持ちいものなんだって、忘れてたよ」だってさ。

ここはほんといいシーンだだと思う。

映画って、人間のこういうところを画に収めるべきなんだとさえ思う。

 

 

『直子、中に出してもいい?』

ってのがエンディングのラストワード。最高だよ、これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com