ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

木曜の夜、気持ちは急速に冷めていった。

その夜、上席と来期の体制について話をしてから、
気持ちは急速な冷めていった。
いい気になっていた。

世界に祝福されているとばかり思っていた。

もちろん、勘違いもあった。

あなたのスパルタな恋愛に付き合います、

申し込んだその日だったからかもしれない。

誰かを愛したい、という気持ちもあった。
編集、というものを見えない将来をライトアップするよすがにしようとしていた。

最初から、無理な恋のようなものだったのかもしれない。

明日僕には、住宅ローンスパルタンXの2つの支払いがある。
どちらかは支払い、どちらかは支払わないことになるのだろうか。