ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『マトリックス レボリューションズ』

 

f:id:design_your_life:20151024113734j:plain

マトリックス完結編。

アーキテクトと会った後、トレインマンのプログラムの中にさまよい込んだネオ。

 

f:id:design_your_life:20151024114817j:plain

 

f:id:design_your_life:20151024114840j:plain

 


レインマンのプログラムからネオを解放するため、
モーフィアス トリニティ セラフ(預言者の使い)とでクラブに乗り込む

 

f:id:design_your_life:20151024113757j:plain

 

 

ついに預言者のところに迫るスミス。
最期のイグザイルは黒人の女の子

 

あとはザイルの本土の防衛戦、女も戦闘に立ち上がる。

 

f:id:design_your_life:20151024114441j:plain

敵のメカエイリアン(センチネル)に立ちふさがる勇ましき男達の格闘。

 

 

f:id:design_your_life:20151024114611j:plain

 

しかしながら、圧倒的劣勢で残された人類が最期を覚悟するところで、ネオとトリニティがメカ世界の首都に到着。

 

 

スミスが乗りうつったベインにレーザーで目をやられていたネオだが、マシンシティーの統合意識体(ラスボス)と話し「俺がスミスを倒すのでザインへの侵攻をやめる」よう啖呵売。マトリックス世界でスミスと最終決戦をする。

 

f:id:design_your_life:20151024113845j:plain

 

f:id:design_your_life:20151024113825j:plain

ザイルに攻撃していたセンチネルたちが攻撃をやめ、すごすごと帰って行く。

ネオが、ネオが救ってくれたんだ!やはり彼は救世主だった。

一件落着。