ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『サラリーマン合気道(箭内道彦)』

箭内氏に提案する機会があり、下調べのためにも読んでみた。

 

あまのじゃく。王道とアンチ。全て解釈する。

こだわりやプライドを捨てて新しい視点へ。

 

サラリーマン合気道というワーディングは、つまりそういうこと。

 

多くの人間は自分が思いついたものを気に入ってしまうものですが、

 

イデアを書き留めないことで、
仕事や発想の可能性は常に無限大になる

 

 

 

f:id:design_your_life:20151201082309j:plain

www.amazon.co.jp