ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『プライベート・ライアン』

f:id:design_your_life:20160905075303j:plain

 

 

98年、スピルバーグ監督。

とにかく圧巻は戦闘シーン。

冒頭15分、のオマハビーチ(ノルマンディー上陸作戦)での戦闘は苛烈だ。

テレビの前で煎餅かじって横になりながらは観てられない。

f:id:design_your_life:20160905075325j:plain

 

 

戦争の最前線は苛烈さを極める。

前の仲間がドカンドカン撃たれて身体が飛び散る。

海の中に飛び込んでも弾丸が飛び込んでくる。

腸とか出ちゃう奴、爆撃でもがれた自分の腕を探してる兵士。

 

末息子は生きている。彼を捜し出し、戦場から連れ戻すのだ。

 

f:id:design_your_life:20160905075734j:plain

腹の何カ所からドクドク血を流して、モルヒネ何本も打ちながら、

死に際に「うちへ帰りたいっ!ママッ、ママッ」と云いながら死ぬ。

 

 

遂行の意義を感じられない、やるせない命令。

激闘の折、捕虜の扱いで感情的に対立する上下関係。

ジョン・ミラー大尉(トムハンクス)は、ドイツ兵に目隠しして歩いかせる。

「このまままっすぐ歩くと米軍がいるはずだ。彼等に投降しろ。」

 

部下が感情的に納得出来ないとき、自分の話をしだした。

故郷では教師だ。顔が変わったと言われる、確かにこんな任務だ。

だが、家に帰れば妻には胸を張って云える。任務をやり遂げたと。

物語の力。意気立った部下の感情的爆発を無効化した。

 

「途中で二人死んだんだぞ」

ライアン「二人の名は?」

 

 

ようやく探し出したライアンはといえば、

このまま仲間を置いて帰れない」とか言い出す始末。

 

ここで一緒に任務を遂げよう。この橋を護ろう。

 

f:id:design_your_life:20160905075523j:plain

 

 

 

 

 

www.youtube.com