ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『金融腐食列島 呪縛』

f:id:design_your_life:20161127170121j:plain

 

97年。原田眞人監督(「ラストサムライ」「日本の一番長い日」)。

原作 高杉良

 

後の半沢直樹シリーズにも継承されうるような、

中年ミドルの金融業界痛快勧善懲悪劇。

f:id:design_your_life:20161127170530j:plain

 

朝日中央銀行日比谷公園の東側にあった。

 

本店企画部の中年ミドルたちが、銀行トップのボードメンバーたちに直談判。

総会屋対策に立ち向かう銀行員たちの奮闘。

 

株主総会での対決シーン。

 

話せないから、自殺したんでしょう。

 

検察が大蔵を狙う。

ノーパンしゃぶしゃぶが取沙汰されたのもこの頃だったか。

まだ小学生だったんで、よく分からなかったよ。

f:id:design_your_life:20161127170551j:plain

 

 

MOF担は椎名桔平ここでもいい味出してたな〜。

理を持って上司にたてついたり、

目上の立場にシャーシャーともの言わせる役させたら、

やっぱり桔平ナンバー1だよな〜。

 

f:id:design_your_life:20161127172243p:plain

f:id:design_your_life:20161127172602p:plain