ブランド「メディア」の育て方 嶋浩一郎・編
本書は「編集」を切り口としたアンサンブル。
センターに何か強い問題意識があって(強いて言うなら、「編集はデジタルとアナログの融合の時代にある」ということか)、全体を駆動させていくわけではない。よって以下はメモ書きに留める。
「Yahoo JAPAN」
・月間 UU 6900万/PV 45億
・アグリゲーション=一カ所に集める
「R25」
・情報過多で情報を咀嚼しきれない人たち増えてきた
「VERY」
・「半歩先のリアル」、「半歩先のニーズ」を掴む
「BRUTUS」西田善太
・「広告の入る」ブルータス、「色を出す」ブルータス、「売るための」ブルータス
・「雑誌の編集は、常に世の中の”ちょっと先”を探すところにある」
・「どのテーマもどれだけ調べるんだ」っていうくらい調べあげる
「扶桑社 田中陽子」
・「見えないものが書けているかどうか」カポーティ
「光文社 柿内芳文」
・タイトリング/身近度、中身度、対話度、衝撃度、