ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

真夜中のプレゼン特訓

午前3時くらいから、パワポによるプレゼン特訓をした。
それまでリビングで寝ていたからだ。

ストップウォッチでタイムを図り、第三者にどれだけ伝わるか、わかりやすいかに注意して説明をする。第三者の目を入れる作業だ。
三分で話せる内容は少ない。
複雑なことを伝えようとしても伝わらない。

妻は的確だった。
「書いてあることと違うことを言われても、目で追ってる最中は頭に入ってこない」
「企画の例示は2、3個で、あとは箇条書きでいいような気がする」

これまで僕がやってきたプレゼン(パワポと使った説明)は何だったのだろう。
つまり、短い説明こそ、丹念に時間をかけて洗練させる必要があったのだ。

彼女に、リスナー頼んで、良かった。

備考:
決勝点取るために足りなかったことをあげるとすれば、技の見せ所だった「アメリカンビューティ」ではなんとなくの人選だったところか。そこでパッションと個人的な論理が示せれば、少なくとも感動は得られたはずだ。