ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『海を感じる時(2014)』

 

余白が多い日本映画。

土曜朝に読書しながら、視聴する。

パンチな科白のオンパレードだった。

 

気持ちいいくらい、身体目当ての男。

しかも、シリアスに“女の身体に興味がある”のだと。

女は男に惚れていた。身体で繋ぎ止めるしか、迫るしかない女のギリギリの緊迫感がこの映画を支えていた。

 

f:id:design_your_life:20161107071745p:plain

 

「俺はあんたに会うと身体を触っちまう。。だから、俺たちはこれ以上会わないほうがいいんだよ」

 

「だからこんなこと続けてると、ますます気持ちが離れてっちゃうんだよ」

 

 男もそれなりに苦しそう。

 

しかも、女はどうしてもその男のことが好きだった。

 

で、公園のブランコ坐ってタバコ喫いながら暗い顔でウジウジ考えてたり、

いわゆる飲み屋でじっと押し黙って酒飲んでたりする(酒です。ビールじゃない)。

市川由衣の、この、どうしようもない不幸な哀愁がたまらない。

 

 

f:id:design_your_life:20161107071333p:plain

 

 

畳の部屋で毛布にくるまって一升瓶。

プライスレス。

f:id:design_your_life:20161107073255p:plain

 

 

高校生の娘のアバズレ道を知った母。

母と娘のマウントしあいも辛い。

母「あんたみたいあに淫らなこと、したことないから分かんないよっ!!」

 

(父が死に、岸壁で父親の名前を叫ぶ母)

「私は誰を呼べばいいの」

「お母さん、私も女なのよ」

 

「早く帰んなよ。俺の生活を侵さないでくれ」

 

誰かが分かってくれなきゃ。わたし淫らでどうしようもない女になっちゃう。

 

 

石を投げて街灯を割ろうとしていた女に、石をさしのべる男。

初めて会った男の、部屋についていって脱ぐ。

脱ぎ慣れている女は、とにかく脱ぐ。

目隠しなんかされて、されるがままになる。

 

f:id:design_your_life:20161107072335p:plain

 

 

翌朝、身体を洗う。

銭湯でおしりペタンというシーンが印象的過ぎて、「身体を洗い流す」という“意味”にたどりつくまでに時間がかかる。

 

f:id:design_your_life:20161107072531p:plain

 

 

 

女は食卓で、他の男と寝たことを告げる。

「昔好きじゃないって言ったけど、好きになっちゃったんだよ。好きになっちゃいけなかったのかよ」

 

f:id:design_your_life:20161107072725p:plain

 

 

怒りにまかせて、後ろから犯すと、

女は止まらずつぶやく。

「そんなの、いつもと同じじゃない」

 その時の感情やいかに。

 

ようやく振り向いたと思った男への復讐めいた感情か。

 

この話はどうやって終るのか。

どういうシーンで終るのか。

 

実家の窓から出て、塀を越えると。

そこは浜辺で海だったとさ。

 

 

f:id:design_your_life:20161107072955p:plain

 

誰にでも愛される女になればなるほど、ダメになってゆく〜♬