ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『まいっちんぐマチコ先生』

f:id:design_your_life:20170115083307p:plain

81年〜83年。えびはら武史原作。

 

小生がちょうど生まれた頃のアニメだったのか。。

キャッチーなタイトリングの記憶ばかりあったので、Amazonプライムでタイトルをみかけて一話だけ見てみる。

 

あちゃ〜、こりゃあPTAも大騒ぎだわ、という描写と精神性。

裸や性的イメージを惜しげもなく振りまく彼女を精神分析してやろうという態度は、あまり大人げないというべきだろうため本稿では割愛する。

 

 

オープニングからハイテンションである。

♪わたしはマチーコー イエイ イエイ!♬

 

www.dailymotion.com

 

イケイケな若い女性マチコが、短いスカートをはいて回転するたびにパンツが見える。

 

f:id:design_your_life:20170115083540j:plain

「いやーん 何すんのー エッチー!」

 

 着替えているところを見られるたびに「イヤーん」と少しうれしそう。

f:id:design_your_life:20170115083402j:plain

 

受け持つクラスの生徒に「パンツ何枚もってんのー?」って聞かれて、

「そうねー、白が10枚に柄物が12枚、ってイヤねー何言わせんのよー」という教壇でノリツッコミ。

 

いやだわ〜、まいっちングっ

 というのが決めゼリフで、その一話が落ちる。

f:id:design_your_life:20170115083920j:plain

 

 

いやはや、牧歌的な時代だ。

 

f:id:design_your_life:20170115083558j:plain