ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『海街ダイアリー』

f:id:design_your_life:20170827135435j:plain

 

四人の姉妹を観るための映画かな。

たまに流しておいてもいいって思う。

現代版『細雪』というか。

四姉妹の織りなす、鎌倉での春から夏にかけての美しい情景だ。

f:id:design_your_life:20170827140410j:plain

 

 

 

長澤まさみ(次女よしの)が男と明かした朝のシーン、から始まったり。

f:id:design_your_life:20170827140323j:plain

 

 

f:id:design_your_life:20170827135620j:plain

 

 

f:id:design_your_life:20170827135539j:plain

四人で浴衣着て、花火をする夜とか。

女たちのその情趣。貴意に近い風情。

 

 

f:id:design_your_life:20170827135930j:plain

広瀬すずってサッカーうまいんだなあ(運動神経いいんだな)とか。

このシーンは、サッカー未経験でもちゃんとしたたもにしたいっていう彼女の演技へのこだわりがあったとか。

 

 

 

風呂上がりに、すずが裸で扇風機にあたるシーンで、あの家にとけ込めたような気がした。

f:id:design_your_life:20170827135914j:plain

 

 

「すずはここにいていいだだよ、ずっと」

 

f:id:design_your_life:20170827135643j:plain