読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがパンチライン!(本とか映画、そんでときどき新聞の)

いま、物語で大事なのはあらすじではない。そこで語られている言葉とリアリティだっ!!ということで、卑怯で弱い人間を愛したい。人間の野蛮さ、愚劣さから目を背けたりしたくない。おのれ自身の端緒(根っこ)が絶えず更新されてゆくそんな経験をする、そのための記録。大江健三郎と吉田修一と。三島と太宰と。村上春樹と中村文則、小島信夫と舞城王太郎。カズオイシグロにミシェル・ウェルベック。カーヴァーとチャンドラー、ブコウスキーにキューブリック。コッポラにデビット・フィンチャー。ウディ・アレンもケヴィンスペイシーも。談志だって

『宴のあと(三島由紀夫)』

f:id:design_your_life:20161123212633j:plain

 

1960年、実在の人物をモデルにした小説とされる。

発表後、訴えられる。

初の「プライバシー権」対「表現の自由」の対決だった。

 

福沢かづ。雪後庵。野口雄賢。永山元亀。選挙参謀山崎。佐伯首相。奉加帳。

(畔上輝井。般若苑。有田八郎。1959年都知事選。日本社会党岸信介吉田茂。)

 

 

かづは豊麗な姿のうちに一脈の野趣があって、 

 ミシマの女性形容力。

 

 

恋はもう私の生活を乱さない、

 

 

この一言で一座の光輝が忽ち色褪せて、水をかけられた焚き火のように、黒い湿った灰がいぶっているのにすぎなくなった。一人の老人が咳をした。咳のあとの苦しげな永い喘鳴が、みなの沈黙のあいだを尾を引いて通った。一瞬みんなが未来のことを、死のことを考えたのが目色でわかった。

おお、この心象言語表現力よ。

 

 

車をわざわざ帰らさせてまで歩こうという野口の口調には、何だか倫理的な力があったので、

 この、いままで言語を獲得したことがなかった状況に対する説明能力よ。

 

第一に、野口にいつもきれいな洗い立てのYシャツを着せ、仕立て卸しの洋服を着せるという空想に熱中した。

あたかも漱石が言った「月が綺麗ですね」のような

 

 

おしまいにかづはとうとう辛抱し切れなくなって、

「なぜあなたの口から知らせて下さいませんでしたの」

 と些かしつこい怨み言を言った。野口は電話のむこうで黙り、ものを引き摺るような間のわるげな含み笑いがまじって、不透明にこう言った。

「要するに、まあ、理由はない。面倒くさかっただけだな」

この返事はかづにはほとんど理解が行かなかった。「面倒臭い」。それは明らかに、老人の言葉だった。

 

 

かれらの会話は、いかにも記憶の確かさ精密さを競うことに、重きが置かれ過ぎていた。それをじっときいていると、青年たちが女に関する知識で虚栄心を競っている会話と、どこか似ているような感じがする。不必要な精密さ、不必要な細部への言及、そういうことでまことらしさを確保しようとする慮り。

 ミシマの描写でしばしばある。男ってあるある。人間ってあるある。

 

 

かづの頭に見事な政治の概念を叩き込んでいた。それは厠へ立つふりをして行方をくらましたり、炬燵に当たって詰め将棋のような相談事をしたり、怒っていながら笑ってみせたり、少しも怒ってないのに激昂してみせたり、永いこと袂屑をいじっていたり、・・・要するに芸者のやるようなことをすることだった。その大仰な秘密くささも情事に似ていて、政治と情事は瓜二つだった。野口の考えている政治には何分色気がなさすぎた。

ときに、人間社会の真理を言い当てる。 

 

 

かづは野口をも含めて三人の肌に、何だか水気の乏しい共通な感じを抱いた。それは永らく女に触れない肌と似たもので、永らく実際の権力に携わらずにいる男の肌だった。

 人間の持つ、艶とか張りにめざといのもミシマ

 

 

首相が椅子の起ち居にも、あまり野口を老人扱いにして、手を貸さんばかりにするので、こんな度のすぎた礼儀作法が、古い外交官の誇りに触れた。 

ときに、成熟した大人が有するべき礼節や知恵も描かれる。

 

 

しかしこの発見はかづにやや煩わしい感じを与えた。

---こんな独りよがりの老人の媚態は、やすやすと回想を未来に結び、

---かづへ背を向けた白髪の頭が、面倒臭そうにこう言った。

デンドロビウム」 ーp178

 まことに人間的、情緒的な夫婦のやりとり。

 

 

彼女はどんな種類の論理的情熱も持たなかった。論理は彼女を冷やすだけであった。

 

 

いや、ほんっとさすがだわミシマ。

近いうち、も一回読も

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B4%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4101050163