ここがパンチライン!(本とか映画、ときどき新聞)

物語で大事なのはあらすじではない。キャラクターやストーリーテリングでもない。ただ、そこで語られている言葉とそのリアリティこそが重要なんだ!時代の価値観やその人生のリアリティを端緒端緒で表現する言葉たち。そんな言葉に今日も会いたい。

『男はつらいよ 23 〜跳んでる寅次郎〜』

f:id:design_your_life:20170806114508j:plain

 

小学校で書いてきた、満男の作文。

寅屋の恥、っておじさんに言われた寅は北海道へ。

 

 

f:id:design_your_life:20170806115159j:plain

 車で来た男に親切にされ、白昼車の中で襲われそうになってたお嬢さん(ひとみ=桃井かおり)に、「だから、言わんこっちゃない。見知らぬ男に気やすく声をかけちゃいけないよっ」てんで。

 

 

f:id:design_your_life:20170806114701j:plain

 東京に戻り、結婚式から逃げ出しちゃった花嫁はウェディングドレスのまま柴又のとら屋に。「わたしね、逃げてきちゃったの結婚式

 

 

タコ社長はお見合い。

結婚式にお見合いで会ったのと違う女がやってきたので聞くと、

お見合いの写真は妹です」って

 

 

f:id:design_your_life:20170806114738j:plain

あ、ひとみちゃん。窓開けて空眺めてごらん。お月様に笠かかってるよ

 

 

さくら「結婚し損なった二人が、改めて恋愛しなおすなんて..」

 

 

式で花嫁に逃げられた男が、親の会社を辞め、安アパートでカップラーメンすすってる。そんなところに逃げた花嫁の女がやってくる。

f:id:design_your_life:20170806115229j:plain

「ねえ、キスして。。。。。うぐ...。ネギ食べちゃった。」

 

 

 

再び、とら屋の面々が中心になって、下町で開く結婚式。

f:id:design_your_life:20170806115332j:plain

 

 

「私はいま、邦夫さんの幸せについて考えてます」

「自分ではなく、人の幸せについて考える。寅さんは、それを私に教えてくれた」

 

 

f:id:design_your_life:20170806114543j:plainわたし、寅さんのこと一生忘れない。